ManCityを追うものは一兎を得ず

ManCityを追うものは一兎を得ず

サッカーとマンチェスターシティ それだけじゃないブログ

MENU

マンチェスターシティの試合どう見る?

こんにちは。 tadashi(ただし (@tadashi0716) | Twitter)です。 日本の夏は暑いですね。 プレミアリーグはもっと暑い! ということで、プレミアリーグが開幕しました。 実はマンチェスターシティの開幕戦。ウェストハムとのゲームは観戦するメディアを決めて…

~SBとは何だったのか~ マンチェスターシティvs ウェストハム PL第1節

こんにちは。 tadashiです。 プレミアリーグが開幕しました。 遅ればせながらマンチェスターシティの開幕戦をフルで視聴しました。 今シーズンもよろしくお願いします。 さっそく目次です。 出会いと別れ 消えたSB 水(ハーランド)を得た魚(デブライネ) …

ジンチェンコに愛をこめて

こんにちは。 お久しぶりです。tadashi(ただし (@tadashi0716) | Twitter)です。 ついに来てしまった ジンチェンコのこと ジンチェンコの役割とその特徴 マンシティのSB 役割はビルドアップの安定感 特徴はグラウンダーのパス 20-21シーズン 各コンペティシ…

選手交代から見るCLレビュー マンチェスターシティvsレアルマドリード

こんにちは。 tadashiです。 チャンピオンズリーグ準決勝マンチェスターシティvsレアルマドリードの衝撃的な試合を選手交代という観点でレビューをするという試みです。 好きな両チームが近年CLで戦うことが増えた。複雑な気持ち。 1stレグ マンチェスターシ…

白を染める勝利 CLラウンド16 vsパリ・サンジェルマン

こんにちは。 tadashiです。 ベルナベウが揺れた。 ベルナベウの圧倒的な力に心を乱したのは、追いかける白い巨人ではなく、受けて立つフランスの都パリ。 150分を耐えたエッフェル塔は気づけば崩壊していた。 という本当に試合を視聴して声をあげた試合のメ…

【書評】ミステリーである意味 〜ψの悲劇 著森博嗣〜

ψの悲劇 The Tragedy of ψ Gシリーズ (講談社文庫) 作者:森博嗣 講談社 Amazon こんにちは。 tadashiです。 初の書評。 今回は、森博嗣著「ψの悲劇」という小説を書いていきます。 ※すべてに渡ってネタバレを含みます。 作品について あらすじ …

マンチェスターシティ 一時代の終焉

こんにちは。 tadashiです。 始まり ペップシティ振り返り 16-17シーズン~21-22シーズンの基本システム ペップ プレミア上陸から見るシティのWGの変遷 CL決勝に到達した20-21シーズン ペップ体制残り1年 契約期間 獲得タイトル 主眼をどこに置くか アフタ…

CL第4節 Real Madrid vs Shakhtar Donetsk

こんにちは。 tadashiです。 本日はチャンピオンズリーグのレビューをしていきたいと思います。 今回の試合は、私の愛するレアルマドリードとロシアの強豪シャフタールの試合です。 レアルマドリードは苦戦しながらもしっかりと勝ち点を積み重ねていくのはさ…

負けるなら美しく ラ・リーガ第9節 vs バルセロナ

こんにちは。 tadashiです。 今シーズン初対戦。 スペイン国内だけでなく、全世界が注目する試合が日本時間10月23日23:15に行われました。 結果は、今のクラブ事情を表すかのような展開となりました。 プレミアリーグの方がスピーディだとかエル・クラシコで…

デ・ブライネのタスクは守備 プレミアリーグ第6節 Chelsea vs Manchestercity

こんにちは。 tadashiです。 本日は、昨シーズンから3連敗と負け続けているトゥヘルチェルシーに挑んだマンチェスターシティの試合のレビューをしたいと思います。 最初にマンチェスターシティが見せた攻守の形を解説し、次にこの試合枠内シュート0本に終わ…

ピボーテに求めたもの ラ・リーガ第6節 RealMadrid vs RCD Mallorca

こんにちは。 tadashiです。 本日はラ・リーガ第6節のレアルマドリードvsマジョルカの試合のレビューとなります。 最後まで読んでもらえるとうれしいです。 そして、励みになります。 まず最初にレアルマドリードが見せた新しいビルドアップのスタイルを分析…

プレミアリーグ 第5節 vs サウサンプトン

こんにちは。 tadashiです。 今回は、試合を見ながら書き連ねた内容で取って出しの最速レビューに挑戦します。 スタメン 対戦成績 注目選手 アンカー無効化だけじゃない組織的なセインツの守備 アンカーを消す ハイプレスの背後を取る ロメウの使い分けと再…

先生、ライプツィヒの問の答えを教えてください CLグループリーグ第1節 vs ライプツィヒ

こんにちは。 tadashiです。 本日は、いよいよ開幕したチャンピオンズリーグのライプツィヒ戦をプレイバックしましょう。 昨シーズンペップシティ初の決勝で同国チームにビッグイヤーを掲げられ、悲願はかなえられず。 取っていないタイトルはヨーロッパのタ…

Real Madrid -August-

こんにちは。 tadashiです。 レアルマドリードの8月をプレイバック カルロよ、何を想う。 8月15日 vs アラベス 4-1 win 静かな幕開け 互角の前半 マドリーらしさの後半 8月22日 vs レバンテ 3-3 Draw バランスを見る 守備合戦 ジダンマドリーとの違い 8月29…

《マンチェスターシティ》今シーズンを考える

こんにちは。 tadashiです。 今回は開幕3試合とCLの組み合わせからマンチェスターシティの今シーズンを考えたいと思います。 プレミアリーグでの振る舞い CLの組み合わせから考える 過去の対戦成績 日程 戦術的アプローチの新たな側面 SBというポジションの…

ManCity -August-

引用:Mancity公式Twitter こんにちは。 tadashiです。 8月8日 コミュニティシールド vs レスター 0-1 8月16日 プレミアリーグ第1節 vs トッテナム 0-1 8月23日 プレミアリーグ第2節 vs ノリッジ 5-0 8月29日 プレミアリーグ第3節 vs アーセナル5-0 そのほか…

2年間に見る久保建英 ラ・リーガ第3節 マジョルカ vs エスパニョール

こんちには。 tadashi(ただし (@tadashi0716) | Twitter)です。 2シーズンぶりにマジョルカに帰ってきた久保建英。 同じ昇格組のエスパニョールとの試合を見て、この2シーズンで見られた久保建英について書きたいと思います。 まったくもっての主観ですの…

セルヒオ・ラモスもメッシもいない!?それでもリーガは面白い! ~スペイン ラ・リーガ20チームを語る~

こんにちは。 tadashi(ただし (@tadashi0716) | Twitter)です。 本日はスペインのサッカーリーグ ラ・リーガ1部で戦う20チームについて様々な角度から語り、ラ・リーガの魅力を伝えてみようという内容になります。 私が20年間のめりこみながら時には離れな…

8月8日 コミュニティシールド vs レスター

こんにちは。 tadashiです。 プレミアリーグ優勝チーム マンチェスターシティ FAカップ優勝チーム レスターシティ この2チームがシーズン開幕に華を添える それがコミュニティシールドです。 圧倒的なチーム力でプレミアリーグを制したマンチェスターシティ…

マンチェスターシティ 20-21シーズンレビュー

こんにちは。 tadashiです。 今シーズンのプレミアリーグを2年ぶりに優勝で終えたマンチェスターシティ。 一時は今シーズンのシティはだめだと思われた中で、見事な修正を見せた。 復活と呼んだ人もいたが、復活と呼ぶにはあまりに短期間で、あまりに変更が…

Highlight of EURO2020 ~Group League~

こんにちは。 tadashiです。 本日はEURO2020グループリーグのハイライトとして、私が見た試合だけ感想やらを書いていきたいと思います。 分析もなにもしていないので、感想の共有や反論にご活用ください。 イタリアトルコ ウェールズスイス イングランドクロ…

プレミアリーグ20-21シーズン シティを苦しめたベストイレブン

デブライネ「おれの後ろマスクしろよ…」 こんにちは。 tadashiです。 初めに 選考の前提条件 ベストイレブンの発表 GK DF MF FW 惜しくも落選した人 所感 初めに プレミアリーグの全日程が終了しました。 昨シーズン猛威を振るったコロナウイルスは依然とし…

父とレアルマドリード

それはもう何年も前からわかっていたいつか来る現実であった。 覚悟していたはずの感情は、事実を聞いて、別れの日を目の前にして、覆い隠せるようなものではなかったと自分自身でも驚いた。 SNSでも勢いで想いを書いてしまった。 サッカーと彼の存在を結び…

シティ戦で全然活躍できなかったビッグネームイレブン

こんにちは。 tadashiです。 本日はこんな内容を題材に記事を書いてみようと思います。 題して 20-21シーズン シティ戦で全然活躍できなかったビッグネームイレブン です。 はじまり 選定条件 各受賞選手の紹介 GK CB SB DH IH WG FW ビッグネームイレブン …

満身創痍の勝ち点1 ラ・リーガ第35節 レアルマドリード vs セビージャ

こんにちは。 tadashiです。 今回は、レアルマドリードのレビューをしていきたいと思います。 リーガ優勝戦線に辛うじて残っているマドリー。 多くのけが人に悩まされながら、CLベスト4、リーガでの優勝争いを演じているジダンには頭が上がりません。 リー…

CL準決勝 vs PSG マンシティはいかにしてPSGに逆転したのか

こんにちは。 tadashiです。 あと2勝 マンチェスターシティが目指した頂はもうすぐそこまで来ている。 ペップグアルディオラが招聘されたときにだれもが思った。 「マンチェスターシティがビッグイヤーを取りに来た」と。 準決勝第1戦 PSGのホーム パルク・…

ベスト4 PSG戦直前のあれこれ

CL CL

こんにちは。 tadashiです。 チャンピオンズリーグ20-21シーズンも残すところあと5試合となりました。 準決勝各2試合と決勝戦です。 決勝は5月29日。コロナ禍の中で行われた長い長いシーズンはようやく終わりを迎えます。 本日はペップシティ初のベスト4とい…

マンシティの少しだけ未来のことを話そう

こんにちは。 tadashiです。 突然ですが、みなさまの働いている職場の平均の退職年齢はどれぐらいですか? 長く長く働いていた人たちが抜けたあと、企業は基本的には退職した人よりも若い人を雇おうとしますね。 雇ってもすぐ退職になってしまっては採用にか…

エル・クラシコ ジダンが奏でたピッチと選手の協奏曲

こんにちは。 tadashiです。 本日は世界中が注目する一戦エル・クラシコのレビューになります。 レアルマドリードのレビューは初めてです。 人生で初めて好きになったクラブチームのレビューをするのは少し心配になります。 久しぶりに両チームが好調な状態…

シティ対策にはもう動じない 第28節 vs フラム

こんにちは。 tadashiです。 本日はアウェイフラム戦。 監督はご存知イケメン青年監督のスコットパーカーです。 スーツ姿のスコットパーカー監督です。 素敵ですね。 この10年間ではシティはフラムに負けていません。引き分けもたったの2回。 この試合を見る…