ManCityを追うものは一兎を得ず

ManCityを追うものは一兎を得ず

サッカーとマンチェスターシティ

プレミアリーグ20-21シーズン シティを苦しめたベストイレブン

デブライネ「おれの後ろマスクしろよ…」 こんにちは。 tadashiです。 初めに 選考の前提条件 ベストイレブンの発表 GK DF MF FW 惜しくも落選した人 所感 初めに プレミアリーグの全日程が終了しました。 昨シーズン猛威を振るったコロナウイルスは依然とし…

父とレアルマドリード

それはもう何年も前からわかっていたいつか来る現実であった。 覚悟していたはずの感情は、事実を聞いて、別れの日を目の前にして、覆い隠せるようなものではなかったと自分自身でも驚いた。 SNSでも勢いで想いを書いてしまった。 サッカーと彼の存在を結び…

シティ戦で全然活躍できなかったビッグネームイレブン

こんにちは。 tadashiです。 本日はこんな内容を題材に記事を書いてみようと思います。 題して 20-21シーズン シティ戦で全然活躍できなかったビッグネームイレブン です。 はじまり 選定条件 各受賞選手の紹介 GK CB SB DH IH WG FW ビッグネームイレブン …

満身創痍の勝ち点1 ラ・リーガ第35節 レアルマドリード vs セビージャ

こんにちは。 tadashiです。 今回は、レアルマドリードのレビューをしていきたいと思います。 リーガ優勝戦線に辛うじて残っているマドリー。 多くのけが人に悩まされながら、CLベスト4、リーガでの優勝争いを演じているジダンには頭が上がりません。 リー…

CL準決勝 vs PSG マンシティはいかにしてPSGに逆転したのか

こんにちは。 tadashiです。 あと2勝 マンチェスターシティが目指した頂はもうすぐそこまで来ている。 ペップグアルディオラが招聘されたときにだれもが思った。 「マンチェスターシティがビッグイヤーを取りに来た」と。 準決勝第1戦 PSGのホーム パルク・…

ベスト4 PSG戦直前のあれこれ

CL CL

こんにちは。 tadashiです。 チャンピオンズリーグ20-21シーズンも残すところあと5試合となりました。 準決勝各2試合と決勝戦です。 決勝は5月29日。コロナ禍の中で行われた長い長いシーズンはようやく終わりを迎えます。 本日はペップシティ初のベスト4とい…

マンシティの少しだけ未来のことを話そう

こんにちは。 tadashiです。 突然ですが、みなさまの働いている職場の平均の退職年齢はどれぐらいですか? 長く長く働いていた人たちが抜けたあと、企業は基本的には退職した人よりも若い人を雇おうとしますね。 雇ってもすぐ退職になってしまっては採用にか…

エル・クラシコ ジダンが奏でたピッチと選手の協奏曲

こんにちは。 tadashiです。 本日は世界中が注目する一戦エル・クラシコのレビューになります。 レアルマドリードのレビューは初めてです。 人生で初めて好きになったクラブチームのレビューをするのは少し心配になります。 久しぶりに両チームが好調な状態…

シティ対策にはもう動じない 第28節 vs フラム

こんにちは。 tadashiです。 本日はアウェイフラム戦。 監督はご存知イケメン青年監督のスコットパーカーです。 スーツ姿のスコットパーカー監督です。 素敵ですね。 この10年間ではシティはフラムに負けていません。引き分けもたったの2回。 この試合を見る…

立ち位置が重要すぎた試合 第33節 vs サウサンプトン

こんにちは。 tdashiです。 本日は今シーズンいまいち調子がつかめないセインツとの試合です。 メンバーも、やっているサッカーも悪くないと思ってはいますが、なかなか結果がついてこない。リーグ戦直近5試合では前節シェフィールドユナイテッド戦での勝利…

マンチェスターシティ vs tadashi

こんにちは。 tadashiです。 本日は「マンシティの守備を数字で見てみよう」の第2部です。 第1部はこちら。 tadashicity.hatenadiary.jp 第2部は、第1部で明らかとなった失点の特徴を踏まえて、マンチェスターシティから得点を取ってみたいと思います。 …

ビルドアップが狙い目のシティ 第27節 vs マンチェスターユナイテッド

こんにちは。 tadashiです。 プレミアリーグが開幕してから48回目のマンチェスターダービーがやってきました。 順位なんて関係ない。隣のライバルに勝つか負けるかだけのプライドを賭けた試合。 無観客のエティハドで行われるのがとてももったいないとも思え…

リーグ最小失点で首位をキープしているマンシティの守備を数字で見てみよう

こんにちは。 tadashiです。 さあ、今宵も始まりました。tadashiの企画シリーズ。 今日のお題はマンチェスターシティの守備 現在、プレミアリーグ25節終了時点で最少失点の15失点。堂々の首位をキープ。 このマンチェスターシティの守備については、ルベンデ…

第29節 vs ウルヴス

こんにちは。 tadashiです。 今日はウォルバーハンプトンとの一戦。 ピッチに8人のポルトガル人が立ったこの試合。昨シーズンのダブルの借りを返せるか、シティファンにとっては気になる試合。 この過密日程の中でもまったく手を抜かず、常に調子の良いスタ…

だれを輝かせるか ~第26節 vs ウェストハム~

こんにちは。 tadashiです。 前節アーセナルを下し、ミッドウィークにあったチャンピオンズリーグラウンド16では見事ボルシア・メンヒェングラートバッハを2対0で下し、アウェイで白星。公式戦の連勝を19に伸ばしたマンチェスターシティ。 今節は、好調4位の…

アーセナルはデザインの製作途中 ~第25節 vs アーセナル戦~

こんにちは。 tadashiです。 師弟対決再び。 アルテタ率いるアーセナルとの試合でした。 リーグ戦では実に7試合勝てていないアーセナルは、どのように試合を進めてくるのかアルテタの采配や戦術に注目が集まる一戦。 試合自体はシティのもう何試合目になるか…

アンチェロッティの罠にはまったジェズス 第16節 vs エバートン

こんにちは。 tadashiです。 今日はマンチェスターシティに新型コロナウイルス感染者が増えたときの延期分のエバートン戦です。 エバートンにはとても相性が良くて、10年間で負けたのは一度きり。また、ジェズスが7試合中5得点という相性の良さを発揮。 今シ…

自分の得意なことで、相手の嫌なことをしよう ~第24節 vs トッテナム~

こんにちは。 tadashiです。 雪もちらつくバレンタイン。 思いを伝える相手には言葉で伝えないと伝わらない。しかし、サッカーではその思いをボールに込める。 今日の試合はモウリーニョ率いるトッテナムことスパーズとの対戦。 第9節ではトッテナムのホーム…

プレミアリーグが折り返しを迎えたので、全チームの特徴を語る

引用:マンチェスターシティ公式Twitter こんにちは。 tadashiです。 プレミアリーグが一周しました。折り返しです。 なので、全チームの話をしてみようと思いました。 まとまるのかどうかも不安な無謀な挑戦の始まりです。 これをまるっと読めば、対戦相手の…

20回目と7回目 第23節 vs リバプール

こんにちは。 tadashiです。 アンフィールド リバプールのホームスタジアム そして19試合勝てていない場所 青と赤 これまでシティにとっての赤は、マンチェスターユナイテッドだった。しかし、とあるときから、シティにとっての赤はリバプールとなったのだ。…

4バックは左右非対称 第22節 バーンリー戦

こんにちは。 tadashiです。 今日は下位バーンリーとの試合です。 水曜日開催の試合はペップ政権で負けなしのシティ。安定した戦いで今日も勝利しました。 次の試合がリバプールだということで、我々ファンもどうしてもそこを見てしまう。しかし、シティの選…

1月のリーグ3連勝 ~シティのABC ブライトンなパレスをビラにしてやった~

こんちには。 tadashiです。 今日は1月のプレミアリーグ3連戦をまとめて振り返りたいと思います。 結果 スタメン比較 マンチェスターシティのスタメン 対戦相手について ブライトン 苦しめられた選手 パレス 苦しめられた選手 ビラ 苦しめられた選手 スタッ…

ブレイズペンタゴンの魔の手 第21節 vs シェフィールド・ユナイテッド

こんにちは。 tadashiです。 怒涛の1月最後の試合。9連勝という最高の形で2月へ。1試合少ないながら2位との勝ち点差も開いており、2月の結果次第ではいよいよ優勝もあり得るか!と期待してしまいます。 では、さっそくシェフィールドユナイテッド、通称ブレ…

帰ってきた戻るべき場所 第20節 vs ウェストブロムウィッチアルビオン

こんにちは。 tadashiです。 戻ってまいりました。 1月チェルシー戦以降の3連戦はのちのちまとめて書いていくとして、水曜日のゲームを振り返っていきたいと思います。 ウェストブロムウィッチアルビオン。WBAとの試合です。 前回対戦は第13節。痛恨のドロー…

ジンチェンコフル出場の喜び 第16節 vs チェルシー

こんにちは tadashiです スタンフォードブリッジに乗り込んでのチェルシーとの一戦 昨シーズンは、1勝1敗でしたが直近では敗戦。このときは1トップにジルー、左にウィリアンがいて、無理に繋がずジルーを起点にフィジカルな戦い方をしてきました。 プレミア…

そのポジショニングはだれのため? 第15節 vs ニューカッスル

こんにちは。 tadashiです。 カラバオカップ準々決勝アーセナル戦を4-1で勝利したマンチェスターシティ。4連覇まであと2つ。 調子の良いカップ戦の波に乗りたいのがプレミアリーグです。前節セインツに競り勝ち、今日は昨シーズン負けてしまったニューカッス…

デ・ブライネを救うたった一つの方法 第14節 vs サウサンプトン

こんにちは。 tadashiです。 好調セインツことサウサンプトンとの対戦。ここで踏みとどまれるかが今後のプレミアでの行方を左右する気がします。 フリーキックで3ゴールのウォードプラウズ。シーズン記録はあのベッカムのもつ5ゴール。いかに。 最後のデ・ブ…

CLラウンド16 雑プレビュー

こんにちは。 tadashiです。 日本時時間2020年12月14日20時 街も心もクリスマスムードに染まっていく中チャンピオンズリーグ ラウンド16のドローがありました。 僕は家に帰るまで覚えていましたが、家に着いたらすっかり忘れていて、気づいた頃には組み合わ…

シティの魅力ってなんだっけ? 第13節 vs ウェストブロミッチアルビオン

こんにちは。 tadashiです。 価値のない勝ち点1 ウェストブロムの作戦 好材料はあったか 感想 価値のない勝ち点1 …はぁ。 今日はもう殴り書きです。 昇格組。13節を終えて8敗し、19位にいるWBA相手に引き分け。 しかもなんだかよくわからない失点で同点にさ…

ダービーはこれでいいのか 第12節 vs マンチェスターユナイテッド

こんにちは。 tadashiです。 ちらっとでも見ていただきありがとうございます。すぐ読めますよ。 やってまいりました。マンチェスターダービー! 赤い隣人を倒せ! 現地ではダービーに負けると1週間いじめられるようですね。 ホームのユナイテッドは前節ウェ…