ManCityを追うものは一兎を得ず

水色と白

マンチェスターシティとレアル・マドリー。時々それ以外

MENU

AbemaかSPOTVマンチェスターシティの試合を見る方法

こんにちは。

tadashi(ただし (@tadashi0716) | Twitter)です。

 

日本の夏は暑いですね。

プレミアリーグはもっと暑い!

 

ということで、プレミアリーグが開幕しました。

実はマンチェスターシティの開幕戦。ウェストハムとのゲームは観戦するメディアを決めておらずリアルタイムでの視聴ができませんでした。

 

今回は同じようにマンチェスターシティの試合は結局どうやって見るのが良いの!?と悩んでる人のために少しだけ遅いですが、まとめてみました。

 

まとめるにあたっては、費用、視聴環境、情報量、ライブ中継の有無、見逃し配信の有無を考慮しました。

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

SPOTV NOW

www.spotvnow.jp

 

■費用

月額1,300円となります。(年額9,900円)

 

■視聴環境

PC、androidiPhoneスマホアプリあり)

 

■情報量

試合中継のみで、スカッドなどの情報はなし。

 

マンチェスターシティのライブ中継

SPOTV NOWはプレミアリーグ全試合独占配信なので、マンチェスターシティの試合ももちろんライブ配信があります。

 

■見逃し配信

少なくとも1週間は視聴ができそうでした。

 

Abema

abema.tv

 

■費用

無料ですが、広告などが入ります。

広告などのないプレミアム会員(960円/月)のプランもあり。

 

■視聴環境

PC、androidiPhoneスマホアプリあり)

 

■情報量

SPOTVと同じ

 

■ライブ中継

マンチェスターシティのライブ中継はかなり限られている印象です。

Abemaでは、アーセナルやブライトンの試合がメインになるようで、特にアーセナル全試合無料配信を売りにしています。

マンチェスターシティは2022年8月12日現在で、次の配信は8月27日のゲームです。

 

 

■見逃し配信

8月6日のアーセナルの開幕戦が明日まで視聴が可能だということから1週間が見逃し配信の期間です。

 

 

ManCityApp

www.mancity.com

 

■費用

基本は無料。

city+に加入する場合は月2.99€。

 

■視聴環境

AndroidiPhone

 

■情報量

無料のままだとしてもマンチェスターシティに関するニュースが読めます。

些細なニュースから試合結果、移籍の話までマンチェスターシティを追っている人であれば十分すぎる情報量だと思います。

注意点は、英語というところと確実な情報しか出ないので噂好きの人には物足りないかも。

 

■ライブ中継

無料のままでは中継は見られません。見逃し配信も不可です。唯一、試合にあわせたラジオ中継のみ聴くことができます。

city+に加入したとしてもライブ中継はないようです。

 

■見逃し配信

無料では見られません。

city+に加入することで、いつでも視聴できるようです。

ハイライトについては無料でもcity+でも視聴可能ですが、見られるハイライトの種類が異なるようです。

 

 

結局何がいいのか

長々と事実だけを並べてみましたが、実際のところマンチェスターシティの試合を見たいのであればどのメディアが良いのでしょうか

 

ポイントは以下の2つ

マンチェスターシティの試合を常にリアルタイムで視聴したい

・時間帯的にリアルタイムは無理だけど試合はフルで視聴したい

 

 

常にリアルタイムで視聴したい人

常にリアルタイムで、熱狂と興奮を味わいたい人は間違いなくSPOTVです。

マンチェスターシティの試合だけでなく、イングランドプレミアリーグ全試合配信スコットランドスコティッシュプレミアが毎節1試合配信します。

ビッグ6のゲームや三笘のゲーム、古橋含め日本人が複数人所属しているセルティックのゲームが見られるのでマンチェスターシティが一番だけどサッカー観戦が好き!という人ならSPOTVを契約するのが良いでしょう。

少しだけDAZNより画質が悪いかもしれません。

 

自分のタイミングで視聴したい人

リアルタイムで見るには仕事や予定があるので難しいけど、マンチェスターシティの試合はフルで絶対に視聴したい!という人にはManCityAppをダウンロードしてcity+に加入するのがおすすめです。

試合だけでなく、ペップの試合前インタビュードキュメンタリー映像、EDSやWOMEN‘Sの試合(こちらはリアルタイム)も視聴できるので、マンチェスターシティを網羅したい方は絶対にこちらです。

 

 

 

番外編

DAZN

www.dazn.com

 

プレミアリーグの配信を事前通告なく失い、新シーズンになった途端にプレミアリーグフリークス以外のプレミアリーグのコンテンツが消えたことで契約者から大きく批判を受けたDAZN。一応、事前に予告なくコンテンツが変わるというのは書いてあるので契約違反ではない。

他には有料会員しかコンテンツが見られないのに広告が入り、しれっと値上げを行ったのも記憶に新しい。

 

それでもサッカーのコンテンツの魅力は他にの追随を許さない。

 

DAZNで視聴可能なリーグ

Jリーグ(J1、J2、J3

AFCチャンピオンズリーグ

ネーションズリーグ

ラ・リーガ

セリエA

リーグ・アン

ポルトガルリーグ

○ベルギーリーグ

カラバオカップ

○BFDポカール

コッパ・イタリア

 

などの試合だけでなく

 

フットボールタイム

セリエAフリークス

プレミアリーグフリークス

ラ・リーガフリークス

Jリーグプレビューショー

Jリーグジャッジリプレイ

 

とコンテンツはもっとも多いです。

 

月額費用は3,000円となります。

PC、AndroidiPhoneなんでも見ることができます。

 

 

WOWOW

wod.wowow.co.jp

 

WOWOWではラ・リーガを毎節ピックアップした5試合をライブ配信で視聴することができます。

それだけではなく、チャンピオンズリーグヨーロッパリーグは独占配信、昨シーズンはU21のヨーロッパ選手権やユーロまで見ることができます。

 

月額2,530円ですが、チャンピオンズリーグヨーロッパリーグが見られる点を考慮するとそれだけの価値はあります。

 

WOWOWオンデマンドを契約すればAndroidiPhoneでもPCでもご自宅のテレビでも視聴可能です。

 

 

スカパー

soccer.skyperfectv.co.jp

 

最後はスカパーです。

僕が小さい頃からスカパーはありましたね。昔はスカパーでチャンピオンズリーグなどを放映していた時代もありました。

 

スカパーでは、ブンデスリーガが目玉コンテンツです。

その他にはルヴァンカップ天皇杯

 

月額はブンデスリーガだけであれば980円ルヴァンカップ追加で2,350円、天皇杯をさらに追加すると2,480円となります。

 

また、WOWOWとのセット契約もあり、こちらは月額4,680円と330円お得に契約することができます。

 

Amazon Prime Videoチャンネルでも視聴できるのは良いですね。

 

 

tadashiの契約例

僕が現在検討しているサッカーメディアの契約例を最後にご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

【tadashiの契約】

DAZN

・SPOTV NOW

・ManCityApp

WOWOW

 

 

DAZN

値上がり前の今年の2月に年間契約しました。プレミアリーグの配信がなくなりそうという前情報はありましたが、セリエAや各種フリークス、フットボールタイム、カラバオカップ、そしてJリーグが見られるので契約しておいても無駄にはならないと判断しました。

 

SPOTV NOW 月額支払

マンチェスターシティだけでなく、プレミアリーグ全試合配信というのはそれだけで魅力。

Abemaの無料も検討しましが、マンチェスターシティはあまり優先度が高くないようですやめました。

 

ManCityApp

マンチェスターシティのニュースを読みたいと思い、アプリをダウンロードしました。city+は現段階では考えていません。

ハイライトが見られるし、ニュースも読めるし、非常に重宝しています。

 

WOWOW 月額支払

ラ・リーガチャンピオンズリーグヨーロッパリーグが見られるので契約しています。

WOWOWは僕のサッカー観戦の礎を築いたメディアでもあるので心のWOWOWです。

実は2500円ほどの月額料金で、これらサッカーだけでなく、邦画洋画、音楽ライブが見られるのでものすごくお得です。

 

 

 

ここまで、マンチェスターシティの試合を見ることのできるメディアをご紹介いたしました。

それぞれのリンクから契約までたどり着くことができると思いますので、気になった方はぜひとも楽しいサッカーライフ実現のために行動してみましょう!

 

未成年の方は、この記事を見せて、ご両親を納得させて契約にこぎつけましょう。

 

それでは!